« 衆議院インターネット審議中継文部科学委員会 6月8日(金)12:20~ | トップページ | 電子書籍納入法案が衆院通過(時事 06/08 13:21) »

2012/06/08

★速報★6月8日(金)衆議院文部科学委員会は約5分、内閣提出著作権法案説明のみ

本日6月8日(金)の午後に開催された衆議院文部科学委員会は約5分で終了、事前情報どおり内閣提出の著作権法改正案について、平野文部科学大臣から趣旨説明があったのみ。6月1日の委員会は自民党欠席のまま趣旨説明を行ったことの穴埋め措置でしょう。次回開催は公報をもって知らせるとのこと。

参考までに書き起こしを掲載します。2箇所、平野大臣の原稿読み間違いと思われる箇所は【 】*注釈を付けています。
★追記注:これはあくまでも内閣提出法案の説明です。違法ダウンロード刑事罰導入の修正案については、こちらの記事 http://blog.hideharus.com/ip/2012/06/post-434e.html の池坊委員(公明党)の説明を参照。
------------------
●石毛えい子文部科学委員長

 これより会議を開きます。
 内閣提出、著作権法の一部を改正する法律案を議題といたします。
 この際、文部科学大臣から発言を求められておりますので、これを許します、平野文部科学大臣。

●平野文部科学大臣

 このたび政府から提出いたしました著作権法の一部を改正する法律案について、ご説明申し上げます。

 我が国の著作権制度については、これまでも逐次整備を進めてまいりましたが、文化芸術立国、知的財産立国の実現に向け、一層の充実が必要となっております。
 この法律案は、近年のデジタル化、ネットワーク化の進展に伴い、著作物等の利用態様が多様化しているとともに、著作物等の違法利用、違法流通が広がっていることから、著作物等の利用の円滑化を図るとともに、著作権等の適切な保護を図るため、必要な改正を行うものであります。

 次に、この法律案の内容の概要について御説明を申し上げます。

 第一に、いわゆる写り込み等に係る規定の整備を行うものであります。
 著作権者等の利益を不当に害しないような著作物等の利用であっても形式的には違法となるものについて、著作権等の侵害とならないことを【説明】(*と聞こえましたが「明確」の誤読と思われます)することにより、著作物等の利用の円滑化を図るため、写真の撮影等の対象として写り込んだ著作物等の利用、著作権者の許諾を得るための検討等の過程で必要と認められる利用、技術の開発または実用化のための試験の用に供するための利用、情報通信技術を利用した情報提供の準備に必要な情報処理のための利用について、権利者の許諾なく行えるようにするための措置を講ずるものであります。

 第二に、国立国会図書館による図書館資料の自動公衆送信に係る規定の整備を行うものであります。
 国立国会図書館の有する電子化された資料を広く国民が有効に活用できるようにするため、国立国会図書館が、電子化された資料を公立図書館等に対して自動公衆送信すること、また、【国立】(*と聞こえましたが「公立」の誤読と思われます)図書館等において、その利用者の求めに応じて、送信された資料の複製物を一部提供することについて、権利者の許諾なく行えるようにするための措置を講ずるものであります。

 第三に、公文書等の管理に関する法律に基づく利用に係る規定の整備を行うものであります。
 公文書等の管理に関する法律では、国立公文書館等の長は、行政機関等から移管された歴史資料として重要な公文書等について、適切な記録媒体により永久に保存しなければならないこと、また、利用の請求があった場合にはその写しの交付等をしなければならないこととされております。
 このため、国立公文書館等の長や地方公共団体等の設置する公文書館等の長が公文書等の、非常に「等」が多くて申し訳ございません、永久保存や写しの交付等を行うに当たっての著作物等の利用について、権利者の許諾なく行えるようにするための措置を講ずるものであります。

 第四に、技術的保護手段に係る規定の整備を行うものであります。
 こんにちでは、DVD等が広く普及しておりますが、このDVD等に用いられる暗号型技術を回避するプログラム等が出回っているため、こうしたプログラム等が規制の対象となるよう、DVD等に用いられる暗合型技術を技術的保護手段の対象に加えることとしております。
 なお、この法律は、一部を除いて平成25年1月1日から施行することとし、所要の経過措置を講ずることとしております。

 以上が、この法律案の概要でございます、以上です、よろしくお願いいたします。

●石毛えい子文部科学委員長

 次回は公報をもってお知らせすることとし、本日はこれにて散会いたします。
------------------

●衆議院インターネット審議中継で録画を視聴することも可能です。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&u_day=20120608

●著作権法の一部を改正する法律案(内閣提出案)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/1318798.htm

2012/06/08 17:10追記
●衆議院の文部科学委員会、著作権法改正案の審議・採決は来週に(INTERNET Watch 06/08 16:57)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120608_538886.html

|

« 衆議院インターネット審議中継文部科学委員会 6月8日(金)12:20~ | トップページ | 電子書籍納入法案が衆院通過(時事 06/08 13:21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13284/54906298

この記事へのトラックバック一覧です: ★速報★6月8日(金)衆議院文部科学委員会は約5分、内閣提出著作権法案説明のみ:

« 衆議院インターネット審議中継文部科学委員会 6月8日(金)12:20~ | トップページ | 電子書籍納入法案が衆院通過(時事 06/08 13:21) »