« 衆議院文部科学委員会6月15日の会議録が公開(著作権一部改正、違法ダウンロード刑事罰化付加の修正案を可決) | トップページ | [TV番組]「クールジャパン第23弾茨城珍スポット探検!」6月30日(土)26:48~28:18 »

2012/06/28

高井文部科学副大臣、サイバー攻撃と著作権法改正(違法ダウンロード刑事罰)の件(平成24年6月28日)

高井美穂文部科学副大臣記者会見(平成24年6月28日)において、「アノニマス」によるサイバー攻撃と著作権法改正(違法ダウンロード刑事罰化)との関係等に関しての質疑応答があった。

高井副大臣は、サイバー攻撃に対しては警察庁を中心に厳正に対処、著作権法改正は国会の審議を経て修正(違法ダウンロード刑事罰化)の上可決成立したものであり、参考人質疑等で出された懸念の点も含めてしっかりと周知徹底・施行していくと答えた。

現時点(2012/06/28 21:15)では動画版のみで、テキスト版は後日アップとなっているため、動画を視聴、当方による書き起こしを以下に掲載する。(「まぁ」「あの~」といった言葉は省略)

============
●文部科学省:高井美穂文部科学副大臣記者会見録(平成24年6月28日)、の動画より書き起こし
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1322762.htm

冒頭発言、無し。

(経過時間 0:04/7:31)
記者:では幹事社から一点だけ。国際ハッカー集団のアノニマスという集団がですね、財務省とかJASRACとかのホームページを攻撃していると見られておりますけれども、その集団は、先日成立した改正著作権法等の意義等々に批判をするようなメッセージも出しているんですが、この件に関して、副大臣の所感などを伺えればと思うんですが。

(経過時間 0:31/7:31)
高井副大臣:あの文科省には今のところ攻撃がありませんので、文科省が所管しているということは知らなかったのかなぁと思ったりもしているんですが。ハッカー集団ですから、いろいろな警察庁のほうとかで対応していると思うんですけれど、こういう形での、なんと言うか、犯罪でしょうから、これはこれで厳正に警察庁を中心に対応していただかなくてなならないと思いますけれど。
改正著作権法は、日本の正規の国会の中で、衆参きちんと、ある程度の議論を越えて成立したものですから、これは粛々ときちんと文科省としては国会の立法府としての意思を尊重して、これに対して、施行までの間に周知徹底するということは、努めていかなくてはならないと思っておりますが。
この攻撃が著作権法改正に対する抗議の意というふうに出ているということは聞いてはおりますけれども、それとは別にしっかり対応していく必要はあると思っています。

(経過時間 2:08/7:31)
記者:「しっかりと対応」と言うのは、警察庁等々も。。。

(経過時間 2:13/7:31)
高井副大臣:そうですね、ハッカー集団ですので、犯罪ですから、ホームページを改ざんするというのは、それは警察含めしっかり対応していかなければいけないし、我が省としてもそのことに対して態勢もしっかり見ていかなければいけないというふうに思っています。こういうネット攻撃を受けないように。
それと改正著作権法の方は立法府の意思できちんと議論した結果、こういう形で修正、可決成立ということになりましたので、それは行政府として周知徹底なり、いろいろな出された懸念のことを踏まえて、参考人質疑等でされた懸念も踏まえた上で、しっかりと対応していくことが必要であると思っております。

(経過時間 3:01/7:31)
記者:ありがとうございます。では、各社さん、ご質問等ございましたら、お願いいたします。

*以下、別件(「社会保障と税の一体改革関連法案」)のため省略
============

*文部科学省サイトにてテキスト版も公開された
高井美穂文部科学副大臣記者会見録(平成24年6月28日)
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1322762.htm

|

« 衆議院文部科学委員会6月15日の会議録が公開(著作権一部改正、違法ダウンロード刑事罰化付加の修正案を可決) | トップページ | [TV番組]「クールジャパン第23弾茨城珍スポット探検!」6月30日(土)26:48~28:18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13284/55073065

この記事へのトラックバック一覧です: 高井文部科学副大臣、サイバー攻撃と著作権法改正(違法ダウンロード刑事罰)の件(平成24年6月28日):

« 衆議院文部科学委員会6月15日の会議録が公開(著作権一部改正、違法ダウンロード刑事罰化付加の修正案を可決) | トップページ | [TV番組]「クールジャパン第23弾茨城珍スポット探検!」6月30日(土)26:48~28:18 »