« 特許庁技術懇話会「特技懇」No.256の記事を掲載 | トップページ | 「デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇談会」(第2回2010/06/08)をツイート実況 »

2010/06/04

弁理士出身菅直人首相の知的財産関係発言@国会

弁理士でもある菅直人首相の国会での発言から知的財産、弁理士関係のネタが含まれるものを国会会議録検索システムで拾ってみたのでその一部を硬軟取り混ぜて紹介する。


■衆議院本会議(平成15年09月29日)
  「私は、サラリーマンの息子で、サラリーマン経験を四年間いたしました。その後、小さな特許事務所を経営して、従業員にボーナスを払うために銀行からお金を借りた経験もあります」

■両院国家基本政策委員会合同(平成16年02月18日)
 「話を変えますが、小泉総理は自ら発明をしたことがありますか。」
 「私は小さな発明は自らしたこともありますが、最近のビッグニュースとしては、青色発光ダイオードの職務発明に関して中村修二さんに二百億円の特許料の支払を裁判所が会社に命じたというこのことがあります。私は大変結構なことだと思っています。」

■衆議院内閣委員会 (平成21年11月11日)、参議院内閣委員会(平成21年11月12日)
 「政府を挙げて知的財産立国の実現を目指し、我が国の優れた技術やコンテンツ等を有効に活用した国際競争力の強化に取り組んでまいります。」

■衆議院内閣委員会(平成21年11月18日)
 「電子政府というのは私も魅力的です。私は特許の仕事をやっておりますので、特許庁の電子政府が一番早く本格的に稼働して、今、ワード検索ができる国はそうたくさんありません。」

■衆議院財務金融委員会(平成22年02月24日)
 「私も、ちょっと性格が違うかもしれませんが、弁理士の仕事で特許出願の印紙をかなり張ったりした時期もあるんですが、これは正式には印紙税とは若干違うようでありますが。」

■参議院財政金融委員会(平成22年03月16日)
 「~標準化とか今言われた国際基準を自分の国の企業を中心にしたものにできるかどうかというのは、ある意味では従来の特許とかそういうものと、それにも劣らないぐらい大きな影響があるという認識をしております。」


 以上、ショートネタを硬軟取り混ぜて紹介したが、さらに遡ると、衆議院商工委員会(平成05年04月06日)、衆議院予算委員会第六分科会(平成04年03月12日)、衆議院予算委員会(昭和63年02月29日)、衆議院商工委員会(昭和62年05月14日)等々では、知的財産制度についてかなり細かい点まで言及しており、弁理士としての知識と経験を感じられる発言となっている。ぜひご一読戴きたい。、

*日本弁理士会提供の弁理士検索システム「弁理士ナビ」で、菅直人氏の弁理士登録が確認できる。弁理士登録番号07558 、登録年月日1972/02/10、資格取得事由:弁理士試験合格、とのこと。


◆菅直人公式サイト
http://www.n-kan.jp/

◆国会会議録検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/

◆弁理士検索システム「弁理士ナビ」(日本弁理士会)
http://www.benrishi-navi.com/

|

« 特許庁技術懇話会「特技懇」No.256の記事を掲載 | トップページ | 「デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇談会」(第2回2010/06/08)をツイート実況 »

コメント

弁理士 菅殿 応援します。
1、日本では法律家の大臣のみが政治をつかさどっていました。技術者の菅さんが総理になったことを特に日本のためによいことと考えています。
2.今、弁理士制度は危機にあります。計画なき増員、会社からの手数料削減、地震の影響、等で日本の知財立国が危機にあります。弁理士制度を立て直してください。
3.行政書士の登録し、行政書士会の最高顧問となってください。政治献金も増額できます。

返事があれば、いろいろ提案します。

弁理士、行政書士、工学博士 川和 高穂

投稿: 弁理士 川和 高穂 | 2011/04/25 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13284/48540663

この記事へのトラックバック一覧です: 弁理士出身菅直人首相の知的財産関係発言@国会:

« 特許庁技術懇話会「特技懇」No.256の記事を掲載 | トップページ | 「デジタル・ネットワーク社会における出版物の利活用の推進に関する懇談会」(第2回2010/06/08)をツイート実況 »